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2017年5月8日・9日の2日間にわたり開催された、国内最大のUnity開発者イベント「Unite 2017 Tokyo」
こちらのスライドが公開してたので、今後資料を見返す自分のために一覧としてまとめてみました。

Unite 2017 Tokyoに参加できなかったけど、
ほぼ全ての講演内容がスライドとしてアップしているので、
行けなかった身としては本当に助かる!

嬉しいわ~。

講演スライド一覧
Unite 2017 Tokyo 講演タイムテーブル
 ※上記ページから講演スライドにアクセス可。

目次

  • 個人的な注目記事
  • 開発事例系
  • パフォーマンス系
  • グラフィック系
  • 新規機能系
  • マネタイズ系
  • VR・AR系
  • WEB系
  • その他

 

個人的な注目記事

【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜 from UnityTechnologiesJapan
【Unite 2017 Tokyo】Unity最適化講座 ~スペシャリストが教えるメモリとCPU使用率の負担最小化テクニック~ from UnityTechnologiesJapan
【Unite 2017 Tokyo】パフォーマンス向上のためのスクリプトのベストプラクティス from UnityTechnologiesJapan
【Unite 2017 Tokyo】バグを殲滅!Unityにおける実践テスト手法 from UnityTechnologiesJapan
【Unite 2017 Tokyo】ゲームAI・ゲームデザインから考えるゲームの過去・現在・未来 from UnityTechnologiesJapan

開発事例系

  • Unityで出来る『見える開発』のススメ 〜スマホゲーム「ららマジ」開発事例〜
  • Unityを使ったNintendo Switch™ローンチタイトル制作~スーパーボンバーマンRの事例~
  • Nintendo Switch™ 本体同時発売必達、家庭用向けRPG「いけにえと雪のセツナ」開発の裏側
  • 「サガ スカーレット グレイス」におけるUI開発事例
  • 大作RPGを効率的且つ高品質にリマスターするためのUnity活用
  • 『Shadowverse開発事例』 ~美麗カードが動く!制作テクニックのすべて~ | Cygames Engineers' Blog
  • 「日本列島VR」および「HoleLenz」の開発事例ご紹介
  • “Game Jam x VR x Unity”『Dead Hungry』のレシピ
  • スマートフォンゲーム「夢幻のラビリズ」開発秘話と動画・サウンドミドルウェアの使い処
  • ゲームサウンドを支えるCRIWARE組込み事例
  • 僕らのVR元年はこれからだ!少人数開発 PS VR「ヘディング工場」企画とアートと技術と

パフォーマンス系

  • 最適化をする前に覚えておきたい技術
  • Unity UI最適化ガイド 〜ベストプラクティスと新機能
  • スマートフォンでどこまでできる?3Dゲームをぐりぐり動かすテクニック講座
  • ScriptableObjectを使ってプログラマーもアーティストも幸せになろう
  • C#ジョブシステムによるモバイルゲームのパフォーマンス向上テクニック
  • インスタンシングを用いた美麗なグラフィックの実現方法

グラフィック系

  • セルシェーダーを使用した3Dキャラアプリの開発事例
  • シェーダープログラミング入門!カスタムシェーダー、作るで!
  • ゲームの見た目も盛ったら変わる!!!!ヤバい!!ポストプロセス!!入門!!!!!
  • Unityライティング最新情報
  • スクリプタブル・レンダーパイプラインのカスタマイズと拡張
  • DIYエフェクト実装: エンジニアレスでエフェクトを組み込める環境づくり
  • Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座:トゥーンシェーダー・マニアクス
  • Anima2Dについて語るで!2Dアニメーションの未来
  • 「オルタナティブガールズ」〜50cmの距離感で3D美少女を最高にかわいく魅せる方法〜

新規機能系

  • Unity5.6での2D新機能解説
  • もっと気軽に、動的なコンテンツ配信を ~アセットバンドルの未来と開発ロードマップ
  • 新アセットバンドルツール詳解:アセット設定とアセットバンドルのワークフローを簡単に
  • 実演!Timeline+Cinemachineによるカットシーン作り
  • Navmesh完全マスターへの道
  • Ultimate Bowl 2017 -Timeline機能を活用したリアルタイムデモのメイキング

マネタイズ系

  • 中国でAndroidアプリを出す!Xiaomiストアでのアプリリリース、収益化のためにできること
  • Unity Ads/Analytics/IAPを使ったマネタイゼーションの最適化とベストプラクティス

VR・AR系

  • UnityとHoloLensとクラウドの連携による3Dソリューション「AR CAD Cloud」
  • Unity × エンジニアリング -CADデータ活用や三次元点群ビジュアライズツールの事例紹介-
  • みんなのスマートフォンでここまでできる〜Kudan ARを使ったモバイルAR/MRの世界
  • Pepper を HoloLens でナビゲーションする技術
  • 全て見せます!VRにも対応する新しいVideo Player
  • VR MAGIC! ~キャラクターに命を吹き込んだこの4年間の記録~
  • VRで探り,活用する,人の知覚の仕組み
  • EditorVRの設計から学んだこと:使えるVRエディターのためのデザイン
  • 3次元CAD VR化最速ツールの秘密
  • VIVEとUnityで、1週間で作る漫才VR
  • Virtual Design and Construction + AR/VR ~建築におけるUnity活用事例~
  • VRコンテンツを気持ちよくプレイさせるためのUI実装ガイド
  • OculusなんでもQ&A
  • Microsoft HoloLens が実現する Mixed Reality の世界

WEB系

  • WebGL:ゲームプラットフォームとしてのWebと現在と未来
  • Unity+WebGLでゲームを開発・運用して見えてきたメリット・デメリット

その他

  • 基調講演
  • スマホゲーム開発者なら知っておくべきチートのリスク&対策
  • 2017年の注目アセット100連発
  • NVIDIA Gameworks アップデートおよびAnselとVRWorksの紹介
  • ゲーム開発を教えるツールとしてのUnity
  • Unityで実現した音楽とフォントの化学反応 ~Lyric speakerコアメンバーが語る開発秘話~